はじめに

当サイトの「思い立ったら出かけましょう」へようこそ。
ココでは全国の観光地の旅行体験談を掲載しています。これから旅行される方へのガイドとなれば幸いです。

縁結びのパワースポットめぐり&温泉旅館

以前から縁結びのパワースポットとして興味があり、7月の3連休でたまたま予定もなかったときに

一人旅行で縁結びで有名な出雲大社に行ってみたいと思い立ち、その日の夕方の羽田発の飛行機で

出雲に行きました。

出雲の空港に着いたのがもう20時を過ぎていて、東京の感覚で宿くらいどこか空いてるだろう、

と思って予約せずに来てしまったのが失敗でした。

あと、空港周辺には公共の交通機関がないので、タクシーを呼ばないとどこにもいけないことが分かり、

自分の計画性の無さにへこみました。

すべての移動をタクシーで行ってしまったため、2泊3日の旅行で10万以上使うという散在旅行に

なってしまい「島根の旅行はレンタカーの予約は必須」と痛感させられました。

ただ、タクシーをかなり使ったおかげ(?)でタクシーの運転手さんから出雲大社以外にも

出雲を中心に有名&ご利益があると言われている縁結びスポットを聞けることができたので、

2、3回のちょっとした移動のときにはタクシーを使って運転手さんと会話すると思いがけない情報が

聞けてお勧めです。

出雲大社自体はとても広く長蛇の列をなしておりましたが無事参拝することができました。

ひっきりなしに大勢の方々が参拝に訪れていて(3連休というのも関係したと思いますが)

人気のスポットであることを改めて実感しました。

もう1つの旅行の目的でもあった「玉造温泉」は出雲からはタクシーで結構かかりましたが、

それでも足を延ばすだけの価値が充分にありました。

私が泊まったホテルは「佳翠苑 皆美」というホテルでした。

その前の日がビジネスホテルに泊まっていたので、ちょっと割高かな?と思っていたのですが、

おもてなしのレベルが非常に高く、感動する出来事がありました。

実は自分が泊まった日の2日後に自分の誕生日だったのですがホテルの方がお客様カードで

自分の誕生日に気づいてくれて、夕食の際に島根ワインをサービスでもってきてくれました。

私が泊まったのは1人部屋でしたが、充分広くて居心地は良かったです。

(本当は座敷に泊まりたかったのですが、きちんと事前予約しないとすぐにいっぱいになってしまう

ようでした)あと有料チャンネルは存在しないので、それを期待して泊まらないようにしてください。

普通の番組しか見れません。

温泉は屋上露天風呂(展望露天風呂)と1Fのお風呂(露天+広いお風呂)があり、タオルは使い放題です。

屋上の露天風呂から見える星空も最高&気持ちよかったです。

(「佳翠苑 皆美」の露天風呂は他の建物よりも高いところにあったのも高評価ポイントでした)